プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー

読書と音楽とお笑いを愛する男。
大阪生まれの大阪育ち。
大学入学より首都に移住し、現在は大学院生。
ジェネレーションって何だ?

アクセスカウンター
ランキング


フリーエリア




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
伊豆の踊り子
伊豆の踊り子を読んだ。

今まで川端康成は何となく敬遠してきたんやけども。
表紙がジョジョの奇妙な冒険の作者で人気漫画家の荒木飛呂彦の書き下ろしやと言うことで。
ついつい買ってしまいました。


昔のほうが不自由で不平等やったけど、社会全体が合理的に出来てたんちゃうかなと。

今だって格差は歴然とあるのに、うわべだけは平等やってことになてるからおかしい。
そこから矛盾とか歪みが生じてくるんだ。
昔はよかったとか言うわけじゃ無いけども。
今も昔もそんなに変わってないのに、変わったように思ってるからおかしいんかもね。


むしろ、この話を現代人の感覚で読んでも何もおもしろくないわけで。
昔の一高のエリートと踊り子の格差とか貞操観念とかいろいろ考えて読むと面白い。


| 【2008-07-28(Mon) 07:39:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
